カレー食べ歩き

カレー食べ歩き

ホンカトリー

御茶ノ水駅より徒歩、聖橋を北、樹木谷坂下って斜め左、行列が見えたので着いたかと思ったらこれは隣の寿司屋でデカ盛の海鮮丼が有名らしい

その奥に黄色い看板が出ている

小さな黒板にメニュー2品、シラスとキーマ

魚の絵が書かれた引戸をくぐると待合に椅子が5脚、4番目に着座

待列は、男女組、男、私、女、であり、客の半数以上は女性と思われる

座っていると店主さんがメニュー書きの小さな黒板を手にちょこちょことした足取りでやって来て注文を取る、シラス注文

なんともほのぼの且つユーモラスな印象の店主さん、好感度大、さんづけしたくなる感じの人

待客注文は2対1でシラス優勢、引戸の絵から見てもフィッシュカレーが得意と推察

10分程で席へ、カウンターのみ7席

どの席からもキッチン内が良く見え、店主さんの細やかな仕事ぶり分かる

更に待つこと20分程で提供

ライスの上にはカラフルな具材が並びカレーは別皿

横に数種類の調味料が並び食べる前に店主さんがオススメの使い方を教てくれる

カレーはダルカレーにシラスを入れたもので、クミンが強めに使われている

ライスはバスマティなのだが提供時点で冷めているためアツアツの一皿と言う訳には行かない

また、カレーにも辛味はほぼ無く、辛味が欲しければ卓上の青唐辛子で調節出来る

カレー自体は総合的にアレなのだが、店主さんのパーソナリティとひと皿への手仕事振りでとても良い印象の店である

あと、客層と手仕事の手間のために、回転率は極めて遅いと思われる

帰る時には行列が表の道路迄伸びていた

75